2019-01-01から1年間の記事一覧

今年(2019年)を振り返って

ヤフーのブログサービスが終了したので、 全体のブログはシーサーに移行し、 フォークダンスに特化したブログを こちらで作成しました。 そして、今年を振り返ってみると、前半は いろいろあって全然踊っていませんでした。 伝達講習会では、「チェルヴォネ …

クリスマス交流会

このブログを始めてからブログ仲間になった Kiitigo97さんから、苫小牧で表題の交流会の 情報を教えていただき、私も参加しました。 舞台の中央にクリスマスツリーですね 12時から3時までの3時間のパーティですから、苫小牧まで往復 JRを利用しました。…

映画会社のニュースより

昭和41年(1966年)の中日映画社ニュースで フォークダンスサークルの練習風景がありましたので 紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=z6cH6RxmVlo 白黒の動画で、参加者(特に女性)の服装の色は ちょっと分かりませんが、現在と同じような…

人気のあるフォークダンス曲(オーストラリアン スイング ワルツ)

交流会等で人気のある曲の3回目は、 「オーストラリアン スイングワルツ」を紹介します。 オーストラリアのフォークダンス曲は初めてで、2015年の 夏の講習曲に入っていました。 なぜ、人気があるのか、やはりテンポがゆっくりで、 高齢者が多いサーク…

2019年12月のご挨拶

今年もあとわずかとなりましたが、 いかがお過ごしでございましょうか。 フォークダンスの交流会も先月で終了し、サークル内では クリスマス会や忘年会の時季ですね。 私も2年前(2017年)の9月まで、「ポエムの会」に 所属しており、2016年まで、…

3年ぶりの千歳です

本日(24日)、千歳市のフォークダンスサークル 「ハートフル」さんの交流会が開催され、 3年ぶりに参加しました。 メンバーを含め、130名を超える参加者で、会場は熱気で あふれてました。 札幌や千歳は、温度が高くなり雪が融けていました。 来週の…

ポーランド国立民族合唱舞踊団 シロンスク

14日(木)札幌文化芸術劇場hitaruにて、表題の 舞踊団の札幌公演が開催され、初めて観ました。 札幌文化芸術劇場 客席からの写真です 私は3階席から観ており、全体の動きがよくわかりました。 最初の「トロヤック」は、女男女の3人1組の踊りから始まり…

訃報です

埼玉県のポーランドダンスサークル「彩たま」代表の K先生の奥さん、K・A子先生が先月上旬に 亡くなりました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 北ガス札幌アリーナ46 昨日(7日)、北海道社労士会の研修会が札幌駅近くで 開催され、終了後、写真の新たな「…

オールド ファッション パーティ

毎年この時期になると、古いレコードや踊り方で フォークダンスを楽しむという交流会が開催されます。 昨年に引き続いて参加しました。 日本民舞のときのものです なかには、アンコール曲として「河はよんでいる」というのがあり、 よく考えてみたら、アコー…

2019年11月のご挨拶

札幌も、寒くなり今月中に初雪になりそうです。 皆様、いかがお過ごしでございましょうか。 さて、先月ですが、札幌市内で2つのフォークダンスサークルが 交流会を開催し、私も参加しました。 市内の地区センターの文化祭で、フォークダンスの 交流会があり…

札幌フォークダンスクラブ

71周年交流会が開催されました 札幌市内の体育館で表記のフォークダンスサークルの 交流会が開催され、私も参加しました。 昨年までの会場は老朽化等で、取り壊しになり新たな市内の 体育館で開催することになりました。 更衣室の位置や館内の雰囲気も異な…

人気のあるフォークダンス曲(ゴ・ファティレ・モメ)

交流会等で人気のあるフォークダンス曲の2回目は 「ゴ・ファティレ・モメ」(マケドニア)を紹介します。 ヤフーのブログでも紹介しましたので、こちらでも紹介します。 (一部、省略・修正しています) ヤフーブログ終了・移動祭りの一環として、人気があ…

地区センターの文化祭

札幌市手稲区の新発寒地区センターです 札幌市内各地の地区センターでは 文化祭のシーズンです。 舞台発表以外に、社交ダンスやフォークダンスパーティもあります。 写真の地区センターでは、19日の午前中に、フォークダンスの 交流会が開催され、私も参加…

札幌市内各地で文化祭

札幌市内の地区センターや区民センターは、今月から来月上旬にかけて、文化祭が開催され、 利用しているサークルの展示や舞台発表が行われます。 今日は中央区民センターの文化祭で、舞台発表があり そこで練習しているFDサークル「ワルツ」さんも 出演しま…

札幌フォークダンス研究会

本日(6日)表記のフォークダンスサークルの交流会が 札幌市内の地区センターで開催され、 私も参加しました。 メンバーを含めて100名の参加でした。「ポエムの会」を卒業・引退して 2年になりますので、知らない曲や、名前は知っていても踊り方が知ら…

2019年10月のご挨拶

深まり行く秋 いかがお過ごしでございましょうか。 今月は、札幌市内の2つのフォークダンスサークルが 交流会を開催します。 札幌市内の地区センターなどは、文化祭が開催され そこで練習しているフォークダンスサークルも 舞台発表されることでしょう。 あ…

2年ぶりの江別市です

9月23日(秋分の日)、札幌市のとなり、江別市で江別フォークダンス サークルの定期交流会(パーティ)が開催され、2年ぶりに参加しました。 写真を見ていただければ分かりますが、前回(2017年)参加した時は イラストなどがありましたが、今回は残…

N先生米寿記念祝賀会

私が「ポエムの会」に在籍中、お世話になったN先生が 今月で88歳を迎えられ、先生が指導されているサークルの みなさんで、米寿をお祝いする交流会(祝賀会)が開催され OBの私も参加しました。 次の写真は、スクエアーダンスのときのものです。(私が撮…

人気のあるフォークダンス曲(ラ・ブルーハ)

カテゴリーとして、交流会のプログラムで人気のある曲、私の好きな曲、思い出の曲などを紹介しよう ということで、新たなカテゴリー「フォークダンス 曲紹介」をつくりました。 今回はヤフー時代に紹介した「ラ・ブルーハ」(メキシコ)を紹介します。 ヤフ…

ヤフーのブログで知り合いになりました

ヤフーのブログを通じて、フォークダンス関係の仲間のみなさんを 紹介します。 最初に北海道内のみなさんから紹介します。 1 イケッチさん アメブロ https://ameblo.jp/ike-masa-55/ 忍者ブログ http://iketti.blog.shinobi.jp/ 2 青さん ホームページ htt…

ヤフーからシーサーへ

ヤフーのブログですが、2006年から利用してきましたが、 今年12月に終了することになりました。 また、ブログの更新やコメントも8月限りなので ヤフー(ヤホーではない)さんが指定した4社の中から シーサーを選び、シーサーに移行することにしました。 ヤフ…

社労士ウエストのフォークダンスいろいろ

はじめまして、社会保険労務士(以下 社労士)のウエストと申します ヤフーのブログが終了するので、フォークダンスに特化したブログを はてなさんで作成することにしました。 ヤフーさんで書いたことや、いろんなフォークダンスの曲を 紹介していこうと思い…