2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月のご挨拶

歳末お見舞い申し上げます。 みなさん、いかがお過ごしでございましょうか。 今年は、新型コロナとかいろいろありまして、 あまり動けませんでした。 交流会も相次いで中止になりました。 例会も再開したところもありますが、 今まで通りというわけにはいか…

伝達講習曲

日本フォークダンス連盟のホームページによると、来年1月 中頃に、伝達講習曲のCDやDVDが発売されるとの ことでした。 講習曲は下記の通りです。 1.プラヴォト(ブルガリア) 2.ヴルタ・ミャ(ルーマニア) 3.メリー・メーガン(スコットランド) 4.チーイ…

文化祭の思い出(その1)

ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでございましょうか。 今年は、いわゆる新型コロナウイルスの影響で 札幌市内の地区センター等の文化祭が中止になりました。 そこで、今回は3回に分けて文化祭の思い出を 紹介します。 初めて出演したのは、札幌市東区…

2020年11月のご挨拶

自宅近くの公園にて 皆様、いかがお過ごしでございましょうか。 こちら北海道は、新型コロナウイルスの感染者が大量に発生して 大変なことになっております。 先月はあまり更新できず大変失礼しました。 普段であれば、交流会の記事等で賑わっているのですが…

2020年10月のご挨拶

晩秋の北海道ですが、 いかがお過ごしでございましょうか。 こちら北海道の10月で、フォークダンス関係といえば、 札幌市内の地区センターなどで文化祭が開催されます。 しかし、皆さんご存じの通り、新型コロナウイルスのため、 今年は言うまでもなく中止に…

夏期(サマー)講習曲

本来なら8月にDVD等が発売されるのですが、ご存じの通り、 新型コロナウイルスの影響で、10月に変更になりました。 CD(みんなでおどろう53)は、すでに発売されているので 札幌駅近くのレコード屋さんで、取り寄せて買いました。 曲目は下記の通りで…

2020年9月のご挨拶

初秋の札幌ですが、いかがお過ごしでございましょうか。 連日の暑さと新型コロナウイルス対策で大変なことと存じます。 本来9月といえば、各地でフォークダンスサークルの 交流会が始まります。 しかし、新型コロナウイルスの影響で、今年は 中止が圧倒的に…

開設1周年です

ヤフーのブログサービスが終了するとのことで 昨年8月下旬に、フォークダンスに特化した ブログをはてなさんで開設して1年になりました。 私は、札幌市内のフォークダンスサークル「ポエムの会」を 2017年9月で卒業・引退して来月で3年になります。 現在は無…

フォークダンスのDVD

以前はVHSのみで、DVD化されました。 フォークダンスのビデオは、VHSが中心でしたが、DVDデッキが 普及したので、いつ頃からか存じませんが、DVDのみになりました。 今回、購入の目的ですが、いわゆる定額給付金が入り 3冊買うことにしました…

2020年8月のご挨拶

こちら北海道も暑くて大変です。 いかがお過ごしでございましょうか。 連日、新型コロナウイルスのニュースで、毎日の 感染者(陽性者)が報道されています。 そんな中で、フォークダンスサークルも感染予防を しながら練習しておられるようですが、まだまだ…

巡回講習曲

豪雨災害お見舞い申し上げます 日本フォークダンス連盟のホームページや7月号の 機関紙「みんなでおどろう」によりますと、8月に巡回講習曲が発売 されるとのことことでした。 講習曲は下記の通りです ① チェキルゲ(トルコ) ② チェレシュニシキ(チェコ) …

2020年7月のご挨拶

暑中お見舞い申し上げます 新型コロナウイルスの影響で、例会等が中止に なったりしていましたが、サークル活動の 例会(練習)も今月から徐々に再開されている とのことです。 それはそれで嬉しい話ですが、より一層の 新型コロナウイルス対策が求められま…

韓国のフォークダンス動画(その2)

前回は3曲紹介しましたが、今回はみなさんご存じ の曲を中心に紹介します。 1曲目 ショートケーキ https://www.youtube.com/watch?v=o9tQCdy_5eY 私がフォークダンスの世界に入ったのは2002年の 春で、その時はこの曲も練習曲や、交流会の プログラムによく…

日本フォークダンス連盟のホームページより

先日、ホームページを見たら下記の指針が 発表されましたので紹介します。 http://www.folk-dance.or.jp/info/other/post-94.html 文章を見れば、今年度の全国的講習会は 中止ということで、巡回、サマー、伝達の 各講習会も無しということです。 いくつかの…

2020年 6月のご挨拶

北海道も初夏という感じですが いかがお過ごしでございましょうか。 新型コロナウイルスの中、新たな日常が 求められますね。 本来ならば、巡回講習曲の練習で賑わって いるんですが、コロナウイルスの影響で 8月以降の発表になりました。 私は、今年はサマ…

韓国のフォークダンス動画 

ヤフーのブログをやっていたころ、ECDの動画を 検索していたら、韓国のフォークダンスサークルの 動画が見つかり、いくつか拝見しました。 その曲は「ランドルフ フェアーウェル」です。 いくつかあるようで、その中から1つ紹介します。 www.youtube.com こ…

巡回講習会

毎年5月下旬から6月上旬にかけて フォークダンス界でが表記の講習会が 開催されます。 今年はご存じのとおり、新型コロナウイルスの 影響で中止だろうと思いましたが、 日本フォークダンス連盟の機関紙で、 8月1日以降にCDとかDVDを発売すると 書いてあり…

2020年5月のご挨拶

只今、GWというよりステイホーム 週間の真っ最中というところですね。 新型コロナウイルスの関係で、全国的な 緊急事態宣言も今月いっぱい延長とのことです。 ということは、体育館や公民館も引き続き 臨時休館ですから、フォークダンスサークルも 練習でき…

ブルーシャトウに振り付け

先日、ブルーコメッツのリーダー ジャッキー吉川さんが 亡くなったとのことで、謹んでお悔やみ申し上げます ブルーコメッツのヒット曲といえば「ブルーシャトウ」が 有名ですね。 韓国のフォークダンスの動画を見ていたら、この曲に 振り付けがあったので紹…

私の好きな曲(スケーターズワルツ)

いろいろ思い出のある曲で、私の好きな 曲を紹介します。 ヤフーのブログでは、2017年に音楽の カテゴリー(書庫)で書いたものを 一部修正で紹介します。 もうみなさんご存知だと思いますが、元日にNHKのEテレで 「ウィーンフィル」のニューイヤーコン…

2020年4月のご挨拶

こちら札幌も雪が融けて春になろうと しています。 先月は、新型コロナウイルスの影響で 札幌市内の体育館等が臨時休館になり フォークダンスサークルも休止状態が 続いてました。 今月から、再開されフォークダンスサークルも 元気に活躍することだろうと思…

3月は誕生月です

このブログを開設して、初めての誕生日(12日)を迎えました。 元ピンクレディのミーちゃんとは3日違いです。(^^) そして、「ポエムの会」を卒業・引退して2年半、 今は無所属です。 コロナウイルスでの、北海道の緊急事態宣言は 19日で解除になりますが…

ちびまる子ちゃんのフォークダンス

タブレット端末で、ユーチューブを見ていたら アニメ「ちびまる子ちゃん」があり、体育の 授業でフォークダンスを踊るという話が ありましたので紹介します。 www.youtube.com 私が「オクラホマ ミクサー」を知ったのは中学3年の ときです。 今では、小学校…

2020年3月のご挨拶

もうみなさんご存知の通り こちら北海道は、緊急(非常)事態宣言で いろいろ大変です。 文化教室の発表会や、サークルの交流会も中止となりました。 さらに、札幌市立の体育館の一般開放は19日まで中止です。 ですから、北ガスアリーナ札幌46で、毎週木曜…

新型コロナウイルスの影響(その2)

もうみなさんご存知だろうと思われますが 北海道知事より新型コロナウイルスによる 非常事態宣言が発令されました。 そして、3月1日に開催を予定していた 「札幌民族舞踊研究会」の 交流会も中止となりました。 これだけはしかたがないですね。 「札幌民族…

新型コロナウイルスの影響

毎年、2月の最終日曜に札幌サンプラザ 文化教室の発表会が開催されますが、 今回は表記の影響で、残念ながら 中止となりました。 札幌サンプラザ 玄関にて こちらの文化教室には、ラウンド&スクエアーダンス教室が あり、毎年、ラウンドダンス2曲、スクエ…

7丁目広場でフォークダンス

7丁目広場です 8日(土)16時すぎです。大通り会場7丁目はポーランドを テーマにした大雪像で、札幌の主たるフォークダンスサークル の皆さんがポーランドのフォークダンスを発表しました。 ポロネーズ、クヤビアク、マズール、クラコヴィアクと ナショ…

2020年2月のご挨拶

更新がおくれまして申し訳ございません。 こちら札幌は、ただいま雪祭りで賑わっております。 新型コロナウイルス等で、外国からの観光客は減少に なりますが、それでも毎年200万人以上の観光客が 来札します。 また、大通り7丁目広場は、ポーランドをテ…

伝達講習会に参加

本日(2月1日) 札幌市内の体育館でフォークダンス伝達講習会があり、 私も参加しました。 午前の部 4曲です まず午前の部4曲ですが、最初のブルガリアの曲はパートナー 不要のシングルサークルの曲です。 少し難しいと思いますが 足拍子から練習すれば…

今年の講習曲(その2)

今年の伝達講習曲ですが、その後2曲 調べることができましたので紹介します。 1 マズルカ・アウス・サンクト・ローレンシェン(オーストリア) 調べ方ですが、マズルカ(mazurka)とアウス(aus)の 言葉があるものを調べたら、「St Lorenzen」という のがあ…