2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 歳末のご挨拶

今年も、新型コロナの中の1年でした フォークダンスサークルも、緊急事態宣言が 解除されてから、例会や交流会が再開されましたが、 より一層の感染予防対策が必要ですね。 そんな中、10月には、札幌のフォークダンスサークルが 急遽交流会を開催したので、…

ポーランドダンスサークル「ヴィスワ」交流会

12月5日 広島県三次市 きんさいセンター フェイスブック友達であるS・K先生から、交流会の話を知り この機会にぜひ、お会いしたいと思い、前日から空路で広島 入りして、参加しました。 前日の夜8時ごろに三次駅に到着して、S・K先生に お会いすることでき、…

2021年12月のご挨拶

今年も後わずかになりましたが いかがお過ごしでございましょうか。 本来なら、サークル単位でクリスマス交流会 (パーティ)の開催で賑わっているのですが、 新型コロナの情勢もあり、難しいところです。 先日、広島県三次市で、ポーランドに特化した フォ…

2021年11月のご挨拶

11月1日 自宅付近にて 今年も今月と来月になりました。 みなさん いかがお過ごしでございましょうか。 先月は、北海道では、札幌フォークダンス俱楽部の 交流会が2年ぶりに開催され、私も参加しました。 旭川でも、10月15日(金)に道北地区フォークダンス …

札幌フォークダンス倶楽部 交流会

2021年10月9日 北ガスアリーナ札幌にて 新型コロナの緊急事態宣言も解除され、急遽開催となり、 私も参加しました。 マスク着用とか、手指消毒とか、感染予防対策をしながらです。 マスク着用とか、久しぶりのダンスですから、より一層、 疲れました。 フェ…

ひさしぶりに例会参加、そして交流会

札幌市の体育館も再開となり、北ガス アリーナ札幌46でのフォークダンスの 例会に参加しました。 練習曲は写真の通りでしして、 諸般の事情で、民踊手前までの参加でした。 10月7日 札幌フォークダンス倶楽部 曲のメロディーは知っていても、どんな踊りだ…

2021年10月のご挨拶

新型コロナによる「緊急事態宣言」と「蔓延防止措置」が 解除になり、札幌市内の体育館や公民館等も再開され、 フォークダンスサークルも、感染予防対策をしながら 再開しているようです。 9日(土曜日)には、札幌フォークダンスクラブの 定期交流会(パー…

文化祭の思い出(その3)

今回は、他のフォークダンスサークルが 文化祭で発表した曲で、印象に残った曲を 紹介します。 ① ポロネーズロイヤル(ポーランド) www.youtube.com ブログやフェイスブックなどいわゆるSNSの世界では 「フォークダンスはポーランド専攻」と言われている…

2021年9月のご挨拶

今年も3分の2が経過しましたが 皆様 いかがお過ごしでございましょうか。 こちら札幌は、緊急事態宣言が発令されており 体育館や公民館等が使用停止になっており、 フォークダンスサークルも休会状態になっています。 本当に12日に解除されるのでしょうか? …

みんなでおどろう54

今年のサマー講習会の講習曲は下記の通りです。 1. エレッツ・ザヴァット・ハラヴ(イスラエル) 2. アンゲリーナ(ブルガリア) 3. アリタップタップ(フィリピン) 4. バリから来た娘(アメリカ) 5. タッチ・ミー・ノット(S.C.D.) 6. シリベリアノス・…

2021年8月のご挨拶

毎日 暑い日々が続いておりますが いかがお過ごしでございましょうか。 先月は、更新出来なくて申し訳ございませんでした。 写真は、数年前の札幌市内での花火大会の様子です。 新型コロナの影響で、2年連続で中止になりました。 フォークダンスでは、普段な…

2021年7月のご挨拶

暑中お見舞い申し上げます 皆様、いかがお過ごしでございましょうか。 こちら札幌は、蔓延防止措置宣言が発令されており 体育館や、公民館等は臨時休館になっています。 11日をもって解除になるそうですが、 同時に サークルも再開できれば幸いです。 さて、…

2021年度の巡回講習曲

久しぶりの更新で申し訳ございません。 今年度の巡回講習曲を紹介します。 ①トゥパルラン(ブルガリア) ②スルバ・バトゥータ(ルーマニア) ③リントゥネン(フィンランド) ④ジュース・オブ・バーリィ(E.C.D.) ⑤メンドシーノ・レッドウッド(E.C.D.) ⑥エ…

2021年6月のご挨拶

更新が遅れまして申し訳ございません 先月は北海道にも、新型コロナの緊急事態宣言が 発令され、フォークダンスサークルも会場が 臨時休館になり、活動ができない状態でして、 今月に至っております。 本来なら、巡回講習会や、道央地区の フォークダンス大…

2021年5月のご挨拶

5月3日 大通り公園にて こちら札幌は桜の季節ですが、ご存じの通り、 新型コロナの感染者が大量に発生し、 大変な状態になっております。 札幌市内の体育館や地区センター等は臨時休館に なり、フォークダンスサークルは活動休止です。 毎年5月といえば、巡…

文化祭の思い出(その2)

久しぶりの更新で申し訳ございません。 今回は、2012年夏から、2017年9月まで所属していた 「ポエムの会」での文化祭の思い出を紹介します。 2012年10月の文化祭 (★印は私が出演した曲) ラ・リンカ ★日本列島やり直し音頭 ラウンドダンス1曲(覚えていない…

2021年4月のご挨拶

こちら札幌も雪が融けましたが、 桜の開花は今月下旬のようです。 先月は緊急事態宣言が解除されたものの、 本日(5日)、 大阪府、兵庫県、宮城県に「蔓延防止措置」宣言が 発令されました。 フォークダンスサークルは、感染対策をして 活動しているようで…

2021年3月のご挨拶

3月になりましたがいかがお過ごしでございましょうか。 新型コロナに対する緊急事態宣言ですが、まだ首都圏で 発令中ですね。 その影響で、フォークダンスサークルが休会に なっているところもあります。 以前所属していた「ポエムの会」は今月まで 休会にな…

韓国のフォークダンスの動画(その3 番外編)

昨年、その1とその2を紹介しましたが、 今回は、日本ではあまり知られていない フォークダンス曲を紹介します。 おそらく、韓国の創作フォークダンスと 思われます。 第1曲目は、ビッグワルツです。 www.youtube.com 原曲は、「花のワルツ」(くるみ割り人…

2021年 2月のご挨拶

本来なら札幌雪祭りで賑わって いるはずですが、ご存じの通り、 新型コロナの影響で、オンライン開催です。 先月ですが、下旬に、毎週水曜日の午後に 練習している、札幌市内のフォークダンスサークルの 練習を見学させていただきました。 みなさんマスクと…

皇帝円舞曲

今年のウイーンフィルハーモニー管弦楽団の ニューイヤーコンサートは、リッカルド・ムーティの 指揮で開催されました。 新型コロナの影響で、無観客での コンサートとなりました。 そんな中、フォークダンスをやっておられる人や かつてやっておられた人に…

2021年 1月のご挨拶

自宅の鏡餅です 明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナ等で大変な1年でした。 交流会や講習会は軒並み中止になりました。 例会(練習会)は緊急事態宣言解除後再開された サークルもあるようですが、いろいろ条件があって 本来通りの踊りができ…