オールド ファッション パーティ

毎年この時期になると、古いレコードや踊り方で 

フォークダンスを楽しむという交流会が開催されます。 

 昨年に引き続いて参加しました。 

 

f:id:srwest2466:20191104225321j:plain

日本民舞のときのものです

  なかには、アンコール曲として「河はよんでいる」というのがあり、

よく考えてみたら、アコーディオン教則本に掲載されている曲です。

 私も、アコーディオンをやり始めたころよく練習しました。 

 ヤフー時代のブログにも書きましたが、7月に札幌駅のコンコース内に

 ストリートピアノが置いてあり、私もウン10年ぶりに「河はよんでいる」

 を演奏しました。 普段からやっていないので思うようにいきませんね。 

 

 全体のブログはシーサーに移行したので、そのブログを紹介します。 

 

 https://srwest2466.seesaa.net/article/a56493057.html
 

  さて、交流会の内容ですが、いうまでもなく高齢者が

 多いので、「アレキサンドロフスキー」(山のロザリア)などは

 一部、ステップを変更したりしました。 

  

  ヤフー時代のブログによく書いたナントカ小路きみまろの

 漫談ネタで「20代の女性が怖いもの、チカン、

 あれから40年!いま怖いもの動悸、息切れ、めまい」

 というのを思い出しました。 

 

f:id:srwest2466:20191104231538j:plain

きみまろさんのイラストです

 この交流会 ですが、スクエアーダンスの時間が、午前と

 午後の2回ありました。 

  先週の札幌フォークダンスクラブでは3セットしか

 成立しませんでしたが、今回は2倍の6セットの成立でした。 

 

  現在、フォークダンスサークル無所属ですので、

 そんなに踊ってもいないのに、いうまでもなく

 汗ばんでました。 

  また、ヤフー時代のブログ仲間で、「イケッチ」さんや

「化粧柳」さんにお会いすることができました。

 

 

  最後のパートに「ラストワルツ」があり、実行委員である

 K先生のキュウー(指示、コール)があるかと思ったら

 どういうわけかありませんでした。 

  また、最後のパートで「レックレックラミッドバー」と

 「ハーモニカ」は、もう足が疲れて大変でした。 

 

  来年もまた、より多くの参加者で、初心者も楽しめる

  交流会が実施されることを期待します。