ブルーシャトウに振り付け

 先日、ブルーコメッツのリーダー ジャッキー吉川さんが 

 亡くなったとのことで、謹んでお悔やみ申し上げます 

 

  ブルーコメッツのヒット曲といえば「ブルーシャトウ」が

 有名ですね。 

 

  韓国のフォークダンスの動画を見ていたら、この曲に

 振り付けがあったので紹介します。 

 

  https://www.youtube.com/watch?v=OLyW0q02Zqc  

 

  この動画を見れば分かりますが、パートナー不要の

 シングルサークルで、いわゆるレク・ダンスの感じですね。 

 

  まさか、この曲に振り付けがあるのを初めて知りました。

 日本でも、この曲に振り付けがあるのでしょうか?  

 

  私の年代で「ブルーシャトウ」といえば、替え歌で

 「♪ 森とんかつ 泉にんにく かコンニャク まれ天麩羅」

  というのがありました。

 

   私がフォークダンスの世界に入った2002年に

 「青い山脈」の振り付けを習ったことを思い出しました。 

 

  みなさんご存知の歌謡曲で、レク・ダンス等の振り付けが

 あればいいですね。