韓国のフォークダンス動画 

 ヤフーのブログをやっていたころ、ECDの動画を

検索していたら、韓国のフォークダンスサークルの

動画が見つかり、いくつか拝見しました。 

 

 その曲はランドルフ フェアーウェル」です。 

 

 いくつかあるようで、その中から1つ紹介します。 

 

 

www.youtube.com 

 この曲ですが、「ポエムの会」に所属していた時に

 よく練習していました。 

  また、交流会のプログラムにも登場しました。

 文化祭の発表曲の候補になったこともあります。 

 

  次に紹介するのは、「カムダンス クララディーン」です。

 私が「ポエムの会」に入団する前年の文化祭で発表されました。

  いつの全道春の交流会か覚えていませんが、

 この曲もプログラムにあり、私も楽しみました。 

  パートナーチェンジがあっていいですね。  

 

www.youtube.com  この曲での動画は他にもあり、野外で踊られているものも

 あります。 

 

 最後に紹介するのは「ロマニー ポルカです。 

 私も今回初めて知りました。  

 

 

www.youtube.com テンポアップで楽しい曲ですので、交流会等のプログラムに

入ればいいですね。

 

  今回は3曲紹介しました。 次回もみなさんご存じの曲などを

 紹介していきたいと思います。 

 

  全体を見て感じることですが、どういうわけか、

 野外での動画が多いようです。 

  また、日本と踊り方が異なっているのもあります。 

 

   私は韓国のフォークダンスサークルや団体の

 事情がよくわかりません。 

  ご存じの方は、教えていただければ幸いです。 

 

  来年の7月に宮城県で日本フォークダンス連盟65周年

 全国大会が開催される予定です。

  その時に、韓国のフォークダンスサークル・団体の

  来日が実現できればいいですね。