2020年 6月のご挨拶

北海道も初夏という感じですが 

いかがお過ごしでございましょうか。 

 

 新型コロナウイルスの中、新たな日常が

 求められますね。 

 

  本来ならば、巡回講習曲の練習で賑わって

 いるんですが、コロナウイルスの影響で 

 8月以降の発表になりました。 

  私は、今年はサマーと共に中止だと思っていました。

 そのサマーも10月以降に発表だそうです。 

  情勢がどうなるか分かりませんが、

 サークルの練習が再開されますことを

 祈願いたします。 

 

  毎年6月といえば、道央フォークダンス大会や

 当別町での夏至祭が開催されていましたが、

 今年は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

 

 なぜ、当別町夏至祭かというと、スウェーデン

 レクサンド市と姉妹都市関係にあり、当別町でも

 やることになりました。 

  フォークダンスの集いもあって、マイストング

 (夏至柱)を中心に「タールオクセン」など 

 スウェーデンフォークダンスをみんなで楽しみます。

 

「タールオクセン」の動画を紹介します。 

 

www.youtube.com 以前紹介したと思いますが、小学校3年の体育の

 時間に「グスタフス スコール」を練習しました。 

 これもスウェーデンフォークダンス曲です。

 動画で紹介します。 

www.youtube.com 以前所属していた「ポエムの会」では、スウェーデンの曲の

 練習がありませんでした。 

  「ポエムの会」在籍中に夏至祭に参加したのは

 私だけです。 

  上記2曲は、「ポエムの会」のみなさんでも

 踊れそうな感じですが、「タールオクセン」の 

 ステップは息切れしそうなメンバーが

 いるので、2ステップに変更されるのではと 

 思われます。 

 

  今月ですが、「韓国のフォークダンス動画」を 

 先月に続き紹介していきたいと思います。 

 

 今月もよろしくお願いします。