韓国のフォークダンス動画(その2)

前回は3曲紹介しましたが、今回はみなさんご存じ

の曲を中心に紹介します。 

 

 1曲目 ショートケーキ 🍰 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=o9tQCdy_5eY

 

 私がフォークダンスの世界に入ったのは2002年の

春で、その時はこの曲も練習曲や、交流会の

プログラムによく登場してました。 

 最近はあまり登場してないようで、

ぜひ楽しく踊れたらと思います。

 

 動画をみればわかりますが、女性が

圧倒的に多いですね。 

 

 2曲目 羊飼いのマズルカサウンドオブミュージックより)

 

https://www.youtube.com/watch?v=a8jPaDHYMFM 

 

 特に後半(終盤)の部分ですが、日本と進行方向が

逆になっています。  

 日本でも人気のある曲です。

 

 3曲目 グランドポロネーズ 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=dhXaeeAzpso 

 

最初の入場曲は「タニエツ・ウイルキー」です。 

 

 山口県下関市のサークルがこの曲で舞台発表して

おりましたので紹介します。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=AiczAQcDSyc 

 

 グランドポロネーズは、ポロネーズロイヤルという

名前でもよく踊られています。 

 

 原曲は映画「パン・タデウシュ物語」の中で登場

する曲です。 

 

 余談で申し訳ございませんが、ある男性を見ていたら 

歴代の韓国大統領に似ている人がいました。 

 

 女性で、眼鏡をかけて、少しぽっちゃりした人を見て

 「ナントカじゃねえよ」で有名な人に似ていると思いました。

 最近は朝の番組でMCもやっておられ、ご活躍のことです。

 

 そのナントカに入るのは、「角野卓造」「ステラオバサン」

 「マイケルムーア」などがありますが、

 個人的には「高橋千鶴子」(衆議院議員)ではないかと思います。 

 

 以上3曲を紹介しましたが、日本と一部踊り方が

異なっているのもありますが、踊りの順番などを

覚えるのに役立ちます。