皇帝円舞曲

今年のウイーンフィルハーモニー管弦楽団

ニューイヤーコンサートは、リッカルド・ムーティ

指揮で開催されました。

 

 新型コロナの影響で、無観客での

コンサートとなりました。 

 

 そんな中、フォークダンスをやっておられる人や

かつてやっておられた人には、「皇帝円舞曲」に

興味をもたれたと思います。 

 皇帝円舞曲を踊っている動画を紹介します。

www.youtube.com 

 大阪府内のフォークダンスサークルのようでして、

 全員女性のいわゆるレディースサークルのようです。 

 皇帝円舞曲」は6分30秒から始まります。 

 特に、背の高い男役の女性の組が安定しており、

 「小学5年より賢いの」(日本テレビ系列)では

 ないですが、いわゆる「指名カンニング」で

 踊る対象になると思います。 

  フォークダンスをやる前に、社交ダンスを

 やっていましたので、ウインナーワルツも踊りました。 

  共通するのは、ナチュラルターン(右回り)から

 リバースターン(左回り)にチェンジするところが

 難しいですね。(その逆も同じです) 

 

  北海道のフォークダンスの交流会(パーティ)でも

 何回か登場しました。 

  文化祭の舞台発表でも出来ると思います。  

  その他、カズのFDDBでも下記のように 

 紹介されていました。 

 

 皇帝円舞曲(Kaiser Walzer):カズのFDDB (yatta.us)  

 

 ウィーンフィルニューイヤーコンサート

 演奏された曲がフォークダンスの振り付けがあり、

 みんなで楽しく踊れたりしたらいいですね。 

 

 追伸 ヤフー時代のブログ仲間のJunaさんが

    皇帝円舞曲について記事を書かれて

    おられましたので紹介します。 

 

   皇帝圓舞曲(踊り方): フォーク・ミュージック & フォーク・ダンス (seesaa.net)