2021年 2月のご挨拶

 本来なら札幌雪祭りで賑わって

 いるはずですが、ご存じの通り、

 新型コロナの影響で、オンライン開催です。 

 

   先月ですが、下旬に、毎週水曜日の午後に

  練習している、札幌市内のフォークダンスサークルの

  練習を見学させていただきました。 

    みなさんマスクと白い手袋で、新型コロナ対策を

   やっておられました。 

   なんか、白い手袋といえば、昔あったクイズ番組を

   思い出しますね。(*^^)v  

  

    その日の主な練習曲です。 

 

    ツアディックカタマール

    ミラノボコロー

    GKWキクサー

    ドュダのポロネーズ

    バージニアリール

    セバァンボア

    ラストワルツ 

 

   高齢者が多いサークルですから、ハードな

  動きは無理です。 

   それなりに楽しまれているようでした。 

  ポーランドフォークダンスファンの私は

  「ドュダのポロネーズ」を見ることが

   なによりうれしく思いました。 

 

  「セバァンボア」は、CD(みんなでおどろう40)や

  ユーチューブで見たり聴いたりしましたが、

  初めて生で見ることができました。 

  ユーチューブの動画を紹介します。 

  

www.youtube.com

 

  2016年に日本フォークダンス連盟60周年大会が

  神戸で開催され、オプションとして、ディナークルーズ

  あったそうです。 

    そのクルーズで、フルートとピアノのデュオが

   あって、できれば、「セバァンボア」を演奏して

   いただいて、みんなで踊るのも1つのアイデアかと

   思いました。 

    ランチクルーズで、ピアノとフルートの生演奏が

    ありましたので紹介します。 

   みなさんよくご存じの曲です。 

   

www.youtube.com

  緊急事態宣言のため、サークル活動もできない

 地域もあります。 

 

  新型コロナに気を付けてお過ごしください。

 今月もよろしくお願い申し上げます。