韓国のフォークダンスの動画(その3 番外編)

昨年、その1とその2を紹介しましたが、

今回は、日本ではあまり知られていない

フォークダンス曲を紹介します。

おそらく、韓国の創作フォークダンス

思われます。 

第1曲目は、ビッグワルツです。 

www.youtube.com 

 原曲は、「花のワルツ」(くるみ割り人形より)です。🌸 

 出来れば、エンディングは華やかなメロディと踊りの

 編曲、構成だったらもっといいのにと思いました。 

 第2曲目は、ドリームキャッチャーワルツです。 

 

www.youtube.com 

 私が社交ダンスを習っていた時、メダルテストがあり、

 スタンダード ファイナル級のとき、この曲でデモを

 したことを思い出しました。 

  なにか、アイスヴァルス(オランダ)のイメージですね。

 個人的には、グランドチェーン(パートナーチェンジ)を

 しなくてもいいいのではと感じました。 

  あえていうなら、セイムフットラウンジや、ドロップ

  キックなんかがあればいいと思います。 

   優雅で上品な曲ですから、ぜひ踊りたいですね。 

 

  第3曲目は、ソウルワルツです。 

  

www.youtube.com 

 この曲の原曲は「南国のバラ」(ヨハンシュトラウス2世)です。

  1999年7月、札幌市内の社交ダンススクールのサマーパーティで

 ウィンナーワルツで、発表会に出演し、この曲で踊りました。 

 

  動画をみて感じることですが、エンディングのメロディと

  踊り方(ステップ)など構成を変えてみたらと思いました。 

 

  続いて番外編ですが、過去に別に紹介した曲を再度紹介します。 

 

  ① オーストラリアンスイングワルツ 

    

www.youtube.com

 

 優雅で上品な曲です。テンポもゆっくりなので、

 高齢者に人気があります。 

  動画をみて残念に思うのは、女性の服と靴の色が

 異なっていたことです。 

  できれば同じ色の方がいいですね。 

 また、フリーハンドやフリーアームの使い方で

 踊りが、より一層、優雅なものになります。 

 ② ブルーシャトウ(ジャッキー吉川ブルーコメッツ) 

 これは、以前に紹介した記事をこちらでも紹介します。  

 ブルーシャトウに振り付け - フォークダンスいろいろ (hateblo.jp)

 

 このほかにも紹介したい曲がありますが、番外編は以上2曲です。 

 

  3回に亘り韓国のフォークダンスの動画を紹介しました。

  そこで感じるのは、日本と踊り方の違いや

  日本であまり知られていないものがありました。 

 

   今は、いろんな事情で、大変な状態ですが、

  来年7月に開催される、日本FD連盟65周年大会には

  来日していただき、フォークダンスでの交流を

  深めることができれば幸いです。 

  最後に、ソウルYMCAフォークダンスクラブの

  ホームページを紹介します。 

 

       서울YMCA포크댄스클럽 | YMCA FOLK DANCE CLUB ( 서울YMCA포크댄스클럽 ) - Daum 카페