2021年3月のご挨拶

3月になりましたがいかがお過ごしでございましょうか。

 

 新型コロナに対する緊急事態宣言ですが、まだ首都圏で

 発令中ですね。

 

   その影響で、フォークダンスサークルが休会に

  なっているところもあります。 

   以前所属していた「ポエムの会」は今月まで

  休会になっているそうです。 

    先月ですが、新型コロナ対策で、午前に

   通院した人は、午後から出勤できないことに

   なっています。 

    そこで、ある水曜日、午前中通院の後、

   午後から市内の区民センターで例会をやっている

   サークルを訪問し、何曲かはみなさんと踊りました。 

    そのサークルは、2月のご挨拶で紹介したサークルの

   ことです。 

 

    手指消毒はもちろんのこと、マスクに白い手袋と

   感染対策を講じてやっています。 

 

   さて、今月ですが、いわゆる卒業の季節ですね。 

   いろんな「卒うた」がありますが、フォークダンス

   愛好者に人気がある曲といえば「高校3年生」

   (舟木一夫)ではないかと思います。 

   なぜなら、2番の歌詞に「♪フォークダンスの手をとれば」

   というのがあるからです。 

 

   動画で「高校3年生」でフォークダンスを踊っているのを

   見つけましたので紹介します。  

 

   

www.youtube.com 

 踊りを見れば分かりますが、「オクラホマミキサー」と同じ

 ステップですね。(*^^)v 

     

  緊急事態宣言が全面的に解除され、フォークダンスサークルが

  楽しく活動できますことを祈願いたします。