道央地区フォークダンス大会

初日 観客席より

3年ぶりに道央地区フォークダンス大会が、恵庭市
体育館にて開催されました。

1日目(10日)は、午後から開催、パートナー不要のシングルの

曲から、カップルで踊る曲まで、いろいろありました。 

 室蘭や苫小牧のブログ仲間に会うこともできました。 

 

 

1日目の模様(シングルサークル)

そして、衣装などの売店もありましたが、いうまでもなく

圧倒的に女性を対象にした商品が多くありました。   

衣装などの売店コーナー

 

 1日目が終わり、宿泊先の千歳市内のホテルに移動。 

   人工温泉があるホテルで、大浴場でゆったりしました。

 中秋の名月で、満月も綺麗でした。 

 懐メロファンの私は、「名月」から「名月赤城山

 (東海林太郎)を思い出しました。  

 

 2日目(11日)は、9時半から始まり、15時すぎに

 終了。 途中式典があり、会長のC氏が来賓として

 参列され、息子さんもご一緒されていました。 

 C氏は道議会議員で、来年の選挙では息子さんが

 立候補を予定されているそうです。 

 

  ポーランドの曲ですが、2日間で7曲ありました。

 2日目の「宮廷ポロネーズ」ですが、普段と違う曲が

 かかったため、踊りの感覚がおかしくなりました。

 本来の曲は「ポロネーズ オギンスキー」なのです。 

 

 

 

www.youtube.com

 

 参加者は、以前なら500名以上ですが、新型コロナ等

 いろいろ事情があり、約180名でした。 

 

 来年は江別市で開催されます。楽しく踊れたら

 いいですね。 

 

  主催者のみなさん、一緒に踊っていただいた

  みなさん、 ありがとうございました。