マレックのポロネーズ(ポーランド)

そういえば、最近フォークダンス曲紹介の

記事を更新していないので、久しぶりに

表題の曲を紹介することにしました。

 

 ユーチューブの動画では知っていましたが

昨年12月の広島県でのポーランドダンスサークル

「ヴィスワ」の交流会のプログラムにあったので

 私も間違えながらも踊りました。 

 ユーチューブの動画を紹介します。 

 

www.youtube.com  

 高齢者大学の文化祭での発表ですね。

 ポロネーズやクヤヴィアクはテンポがゆっくりなので

高齢者が多いサークルの舞台発表には最適ですね。 

 

 大阪府内のレディースフォークダンスサークルの

動画も紹介します。  

www.youtube.com

 この踊りの特徴ですが、大きなサークルから

小さなサークル、そして、再び大きなサークルへの

動きですね。 

 

 アラモスタイル(アダモステイではない)で、

切り返し(内側向きの人は外側に、外側向きの人は

 内側に)があり、交流会で、動きを間違えました。(*^^)v

 

 マレックとは、指導者(振り付けをした人)の名前です。

 決して「マリック」ではありません。(*^^)v