2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 今年もありがとうございました

札幌駅前の門松 今年は、8月に母が亡くなり大変でしたが、多くの交流会に 参加できたりして、それなりに楽しんでました。 主な出来事を紹介します。 1 交流会の再開 新型コロナの影響で、交流会がここ2~3年中止が 続いておりましたが、5類に移行もあって…

今年最後の交流会

今年最後の交流会が、23日(土曜日)に苫小牧市文化交流センター(アイビープラザ)で開催され私も参加しました。 開会前です アイビープラザ主催でのフォークダンス講座の修了者や 地元のサークルの皆さんの参加が中心でした。 男性は、私と室蘭のイケッチ…

クリスマスですね

札幌ファクトリーのツリーです 今年も、もうすぐクリスマスで、「演歌の花道」ファンの人なら 「雪国」(吉幾三)の「♪暦はもう少しで今年も終わりですね~」を 思いだすことでしょう。 クリスマスですから、クリスマスソングでフォークダンスの 振り付けが…

2023年12月のご挨拶

今年もあとわずかになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 クリスマスやお正月の準備で慌ただしいですね。 先月ですが、11月30日に、札幌フォークダンス俱楽部の 練習が夜だったので、久しぶりに参加しました。 そして、来年のフォークダンスの行事で 下…

文化祭 舞台発表推薦曲③

10月上旬 中央区民センター 久しぶりの更新で申し訳ございません。 すでに文化祭の時季は終了しましたが、表記の シリーズで、今回は「ロシア・その周辺国」から 紹介します。 1 ジームシカ ロシアの冬をイメージした曲ですね。 よく、交流会では、少人数の…

昔のフォークダンス仲間が亡くなった

9月と10月に2人のフォークダンス仲間が 亡くなりました。 1人目は9月に亡くなったKさんです。 すみれフォークダンス Kさんです(86歳 行年88歳) 2006年から2007年の夏まで、札幌市東区の地区センターの フォークダンスサークル「すみれフォークダンス」のゲ…

2023年11月のご挨拶

気が付けばもう11月ですね。 今年もあと2ヶ月弱ですね。 先月は、札幌市内の2つのフォークダンスサークルの 交流会が開催され、私も参加しました。 そして、札幌市内の公民館等では文化祭が 開催され、いくつかのフォークダンスサークルが 舞台発表に出演し…

文化祭 舞台発表推薦曲②

札幌市内の公民館等では、今月から来月上旬にかけて 文化祭が開催され、舞台発表されるフォークダンス サークルもあるそうです。 舞台発表推薦曲ですが、前回は「ポーランド」 でしたが、今回は「ドイツ・オーストリア編」です。 私が推薦する主な曲を紹介し…

札幌市内でフォークダンス交流会

1日と8日に、札幌市内の2つのフォークダンス サークルが交流会を開催して、私も参加しました。 9月17日の室蘭から、4週連続で日曜日が フォークダンス交流会でしたから、 それなりに疲れました。 1日は札幌フォークダンス研究会の 交流会で、先日の ポーラ…

2023年 10月のご挨拶

早くも10月となり、コンビニやスーパーでは お歳暮やおせちの案内(パンフレット)があり、 年賀はがき印刷の案内も登場しました。 年末に向かって走っているような感じです。 先月は、室蘭フォークダンス協会と 札幌で開催されたポーランドダンスの祭典の …

ポーランドダンスの祭典 北海道 2023(その2)

2日目(24日)ですが、午前10時に始まり 午後2時40分ごろに終了しました。 途中、昼食休憩や3団体のデモンストレーションが ありました。 発表したのは以下の3団体です。 地元 北海道「DO」 仙台ポルツキータンツ 関西クラコの会 プログラムでは、広島県のS…

ポーランドダンスの祭典 北海道 2023(その1)

札幌市南区 青少年会館コンパス 今年のポーランドダンスの祭典は、9月23日から24日までの 2日間、地元北海道で、写真の通り、 札幌市内の体育館で開催され、 私も昨年の京都に引き続き参加しました。 最初に参加したのは、2016年の地元札幌での 開催の時で、…

室蘭フォークダンス協会

17日に表記のフォークダンスサークルが 交流会を開催して、私も参加しました。 2020年から2022年までは、新型コロナの影響で 開催できませんでした。 室蘭市内の体育館です この交流会は約100名の参加でした。 そして、「ヴィスワのクヤヴィアク」の振り付け…

文化祭 舞台発表推薦曲①

札幌市内の地区センターや公民館では、10月から 11月にかけて、文化祭が開催され、フォークダンスサークル でも舞台発表されるところがあります。 今年は、国別・地域別に紹介することにしました。 第1回は、言うまでもなく「ポーランド」です。(*^^)v ポー…

2023年 9月のご挨拶

先月は、猛暑とかで暑い日が続き 大変でした。 サークルの例会も中止になったり 時間を短縮したりして実施したという 話も聞いております。 私ですが、先月12日に母が他界しました。 札幌も暑い日が続いたので大変でした。 今月ですが、主な交流会を紹介しま…

ヴィスワのクヤヴィアク(ポーランド)

久しぶりの更新で申し訳ございません。 母が12日に他界し、いろいろ慌ただしかったので 更新ができませんでした。 今回紹介する曲ですが、2018年に札幌フォークダンス クラブの交流会の中で、埼玉県のK先生ご夫妻による ミニ講習会があり、この曲を教わりま…

2023年8月のご挨拶

よく考えれば、もう1年の3分の2という 感じですね。 全国的に猛暑で大変ですね。 こちら北海道も、暑くて大変です。 先日、家電量販店で写真の冷風機を買いました。 冷風機です 練習(例会)も暑くて大変ですね。 水分補給やこまめに休憩するとかで、熱中症…

道央地区フォークダンス大会

会場の体育館 正面玄関 7月9日(日)江別市内の体育館にて、表記のフォークダンス大会(交流会)が開催され、私も参加しました。 今回は会場の都合により1日日程でしたが、汗をかきながら 適当に休んだりして、踊ることができました。 ブログ仲間のみなさん…

2023年7月のご挨拶

七夕のイラスト 暑中お見舞い申し上げます 先月は、帯広市で道東フォークダンス大会が開催され 私も初めて参加しました。 今月ですが、9日に道央フォークダンス大会が 札幌市のとなり、江別市で開催されます。 新型コロナ等感染対策をして、マスクをつけての…

2023年 道東フォークダンス大会

第1日目(24日に撮影) 24日(土)と25日(日)の2日間、帯広市の 体育館にて表記の大会が開催され、私も 参加しました。 道央や道北は今まで参加したことは ありますが、道東は初めての参加でした。 前日の金曜日、勤務が終わり、夕方の 都市間高速バスで、…

夏期講習曲(2023年)

今年も、表題のように夏期講習曲が 発表されました。 8月1日にDVDやCDなどが発売されます。 曲目は下記の通りです。 ①ヤコヴァタ(ブルガリア) ②ムラーコティーン(チェコ・ホラーツコ) ③フマフス(フィンランド) ④ロス・パランデロス(メキシコ) ⑤レデ…

2023年6月のご挨拶

早くも6月になりました。 いかがお過ごしでございましょうか。 台風とか大雨で大変ですね。 災害お見舞い申し上げます。 以前練習していた会場は、4月から 木曜の午後になり、練習はしていません。 6月1日(木)は、練習時間が夜だったので 久しぶりに体を動…

2023年の巡回講習曲

日本フォークダンス連盟より表題の 曲が発表されましたので紹介します。 1.ジェンスコ・ザ・ラカ(マケドニア) 2.ヴァルス・フロン・ヴィノン(スウェーデン) 3.グロジック(ポーランド) 4.インディアン・クイーン(E.C.D) 5.カナディアンバーンダ…

2023年5月のご挨拶

北海道の桜は、例年より早く満開になり 昼間でも、25度近くなる日があります。 先月は、道央の春の交流会と恵庭市のフォークダンス サークルの交流会に参加しました。 3月まで、北ガスアリーナ札幌で練習していましたが 4月から、練習時間が昼になったため、…

恵庭市で4年ぶりの交流会

オープニング前です 4月29日(土曜日・祝日)に、恵庭市内のフォークダンスサークルが 4年ぶりの交流会を開催して、私も参加しました。 150名(サークルメンバーを含む)が参加して盛会でした。 3月まで練習していたサークルが、4月から午後に変わったので …

道央 スプリングパーティ

プログラムです 4月2日(日)札幌市内の体育館にて、道央地区の春の交流会 スプリングパーティが開催されました。 いままでは、全道のスプリングパーティでしたが、全道FD 連合会の解散により、道央地区に特化したパーティに 変更になりました。 新型コロナ…

2023年4月のご挨拶

札幌も雪が融けて、今月下旬には 桜の開花が楽しみなところです。 新型コロナ等で、しばらく開催されなかった 交流会も徐々に復活してきました。 2日(日曜日)には、道央支部の春の交流会が 開催され私も参加しました。 詳しくは後日紹介します。 お体に気…

また君に恋してる(レクダンス)

以前紹介しました昨年11月の「ポーランドダンスの祭典」の 懇親会で、表題の曲をみんなで踊ろうコーナーでありました。 ビリーバンバンや坂本冬美が歌っていますので 有名ですね。 ユーチューブの動画を紹介します。 www.youtube.com ビリーバンバンの歌で踊…

2023年3月のご挨拶

更新が遅れまして申し訳ございません もう3月と、いわゆる卒業とか別れの季節ですね。 先月ですが、自治会(町内会)の会長をやっているので あまり、フォークダンスの例会には出席できませんでした。 今月も年度末なので、どれくらい出席できるかわかりませ…

2023年の伝達講習会

2月4日 札幌市内の体育館にて 2月4日に写真の通り、今年の伝達講習会が開催され 私も2020年以来3年ぶりに参加しました。 午前は、上の3曲を講習しました。 「ホラ・バリエーション」は、最初は野球のように LOD方向に踊ることになっていましたが、 今回は、…