文化祭 舞台発表推薦曲①

札幌市内の地区センターや公民館では、10月から

11月にかけて、文化祭が開催され、フォークダンスサークル

でも舞台発表されるところがあります。

 

 今年は、国別・地域別に紹介することにしました。

 

 第1回は、言うまでもなくポーランドです。(*^^)v 

 

 ポーランドのナショナルダンスとして、「ポロネーズ

 「クヤヴィアク」「マズール」「クラコヴィアク」

 「オベレック」があり、中高齢者が多いサークルには

ポロネーズ」や「クヤヴィアク」を推薦します。

まずポロネーズ部門から紹介します。

① ヤントウホのポロネーズ№2

  途中にグランドチェーンがあるので、最低5組

 10名は必要ですね。

② ヤントウホのポロネーズウロチスティ

 2016年の日本フォークダンス連盟60周年で

 大勢で発表したことで有名ですね。

 8名1セット(4カップル)ですから、できれば

 2セット(16名 8カップル)でできればと

 思います。 

 

www.youtube.com 

③ ルブリンのポロネーズ№2 (ナシェ・フレブネイ) 

  昨年の最後の全道フォークダンス大会で道央地区支部

  約240名で舞台発表しました。 

 

④ マレックのポロネーズ 

  ハンドパワーのマリックさんではありません。(*^^*)

  途中でサークルが小さく分かれたりして楽しい

  踊りですね。

⑤ 宮廷ポロネーズポロネーズオギンスキー)

  

www.youtube.com 他にもありますが、こういったところでしょうか。

 

 次に「クヤヴィアク」部門から紹介します。

① ヴィスワのクヤヴィアク(今日は帰れない)

  先月紹介した曲です。 

② アダのクヤヴィアク№3 

③ ウポミネク ドラチェビエ

  「ウポミネク」が「初音ミク」と

 聞き間違いのないようにしましょう。

www.youtube.com ④ チェルボネ ヤブシコ(赤いリンゴ)

  「青いリンゴ」だったら、野口五郎ですね。(*^^*)

   「赤いりんご」から「リンゴの唄」を思い出しました。

⑤ ジェロネ イェジビィ

  

www.youtube.com

 クヤヴィアク部門はこういったところです。 

 

 「その他」部門では、パートナー不要の

 「ソブートゥキィ」を推薦します。 

 

 また、以前紹介しました「ヴァルチック」なども

 いいのではと思います。 

 

  今回は「ポーランド」の曲を紹介しました。

 舞台発表されるのであれば、それなりの衣装で

 出演できればいいですね。