2024-01-01から1年間の記事一覧

NHK 京都放送局から

ポーランドダンスの祭典や、昨年10月末に 母の納骨で、京都に行ったときにお世話に なりました今井さんご夫妻が、NHK京都放送局の 番組に出演されたとのことで、紹介します。 www.nhk.or.jp 4月17日に放送されました。 テーマは「フォークダンスで深まる夫婦…

文化祭舞台発表推薦曲⑥(後半)

前回は、イタリアとスウェーデンでした。 今回は、チェコ等を紹介します。 (チェコ) ① フラーン 2002年の伝達講習曲です。 「チェコの夕べ」という動画に踊りがありましたので 紹介します。 www.youtube.com ② ボヘミアンナショナルポルカ 原曲は「鍛冶屋…

2024年 道央支部 フォークダンス大会

開会前に撮影しました 4月6日と7日の2日間、札幌市内の体育館にて表題の フォークダンス大会が開催され私も参加しました。 主管サークルは、ポーランドが得意な(または好きな) サークルで有名ですから、2日間でポーランドの曲が 10曲もありました。 ポーラ…

2024年4月のご挨拶

本州では桜が満開近しと、テレビ等で 報道されていますが、こちら札幌は、今月 下旬に開花の予定です。 雪が融けて、外出も楽になりました。 先月に66歳になりましたが、これからも フォークダンスを楽しんでいこうと思います 今月ですが、6~7日の2日間、…

文化祭 舞台発表推薦曲⑥ (前半)

今回は、ポーランド、ドイツ、オーストリアを除く ヨーロッパ編でして、前半と後半の2回にわけて 紹介します。 最初に「イタリア」から紹介します。 ① シシリアン マズルカ 1986年ごろに某有名大学のフォークダンス サークルの交流会の動画を紹介します。 ww…

12日に66歳になりましたが・・・

2002年の春にフォークダンスの世界に入ったが、 途中の中断が多くて、そんなに毎週踊っているわけ ではありません。 今、思うことですが、フォークダンスの会員の 特徴は、高齢化と圧倒的に女性が多いことです。 ですから、女性同士の踊りを見て、社交ダンス…

2024年3月のご挨拶

早くも3月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 こちら札幌は、まだ雪が残っていますので、 春らしくなるのは、来月くらいからです。 先月は、伝達講習会が開催され、 紹介しましたように、ECDの「タンゴ イン トロント」が苦戦しました。 現在、心身…

文化祭 舞台発表推薦曲⑤

このシリーズも5回目でして、今回は 「アメリカ(その周辺国)」から紹介します。 アメリカからは以下の曲です。 ① スケーターズワルツ 2017年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートで 初演という曲です。 以前、この曲に対する記事を書きましたので 紹…

日本・ポーランド民族舞踊友好協会

2023年9月 ポーランドダンスの祭典IN北海道 表記の団体のFacebookを見たら、昨年9月に札幌で開催された 「ポーランドダンスの祭典IN北海道」の写真があり、 後ろの方に私が写っていました。 (赤い矢印が私です) 2組後ろの、黒いTシャツの男性は、ブログ仲…

伝達講習会

2024年2月3日 札幌市内の体育館にて 今年も、伝達講習会が開催され私も参加しました。 講習曲です 写真の通り、6曲講習しました。 最初のイスラエルの曲は、ヤフー時代からの ブログ仲間のイケッチさんが、講師を務めました。 始めての講師だったそうですが…

2024年2月のご挨拶

今年も、1ヶ月が早かったと感じます。 新年会も復活しましたが、こちら札幌は 新型コロナとかインフルエンザ等で大変です。 そんな中、本日、伝達講習会が開催され 私も参加しました。 後日、内容を紹介します。 文化祭舞台発表推薦曲シリーズでは、 先月、…

文化祭 舞台発表推薦曲④

久しぶりの更新で申し訳ございません。 札幌市では、10月になると公民館等で文化祭が 開催され、そこで練習しているフォークダンス サークルが、舞台発表で出演されるそうです。 今回のシリーズも4回目でして、「イスラエル」の 推薦曲を紹介します。 1 オ…

2024年 1月のご挨拶

札幌駅 地下街 寒中お見舞い申し上げます母が昨年8月に亡くなったので 新年のあいさつを失礼させていただきます。 昨年は、サークルの交流会の再開や ポーランドダンスの祭典の札幌開催と いろいろと賑やかな感じでした。 まだまだ、感染予防対策が続きます…