道央地区フォークダンス大会

会場の体育館 正面玄関

7月9日(日)江別市内の体育館にて、表記のフォークダンス大会
(交流会)が開催され、私も参加しました。

 

 今回は会場の都合により1日日程でしたが、汗💦をかきながら

 適当に休んだりして、踊ることができました。 

  

  ブログ仲間のみなさんや、先月の帯広での道東大会で

 お世話になったみなさんなどにお会いすることができました。 

  道東地区のみなさんには、井上順の名曲「お世話になりました」

 という感謝でいっぱいです。替え歌にすれば

 「♪ 今年の交流会 お世話になりました 

    道東のみなさん お世話になりました

    帯広は豚丼と 六花亭が有名

    来年は霧の町 釧路で会いましょう」

 

いくつか懐かしい曲もありました。道央の研修曲で、ポロネーズの曲は

昨年11月下旬の「ポーランドダンスの祭典」にも登場してました。

 Dance Odonyaさんの動画にも登場してましたので、紹介します。 

 

www.youtube.com 

 ユーチューブとかDVD等の動画でフォークダンス

 勉強する(学ぶ)のもいいですね。 

 

  参加者は約320名でした。主管サークルの江別フォークダンス

 サークルですが、一番多い時には200名を超える会員がいた

 そうです。 現在はどうか存じませんが、100名前後では

 ないかと思われます。 

  講師のI・K先生は北海道で優雅で上品なフォークダンス

 で有名です。 

 

   そして、来年の道央大会ですが、札幌市に決まりました。

  主管サークルは「札幌フォークダンス研究会」ですから、

  1パート(約30分)ポーランドの曲というプログラムが

  あってもいいぐらいに、ポーランドの曲が好きな(得意な)

  サークルであります。 

 

    これで、今年度の北海道3支部フォークダンス大会が

   終了しました。 

 

     主催者のみなさん、一緒に踊ってくれたみなさんに

     厚く御礼申し上げます。 

    追伸 イケッチさんのブログも紹介します。 

    道央支部フォークダンス大会、伊達例会 | ike-masa-55のブログ (ameblo.jp) 

 

   新型コロナ対策で、マスクしながらの踊りと

   暑さで大変でした。