2023年 道東フォークダンス大会

 
第1日目(24日に撮影)
24日(土)と25日(日)の2日間、帯広市
体育館にて表記の大会が開催され、私も
参加しました。
  道央や道北は今まで参加したことは
ありますが、道東は初めての参加でした。
 前日の金曜日、勤務が終わり、夕方の
都市間高速バスで、帯広には19時半ごろに到着。 
近くで主管サークルの「帯広フォークダンス協会」
のみなさんが練習されておられましたので、ちょっと
見学させていただきました。
 ミーティングでサークルの代表のTさんから
紹介していただきました。 
 
 
1日目ですが、午後から始まり、開始前の
踊りで、「テンチー」(中国)があり、懐かし
かったです。 
 2日目ですが、午前9時半に始まり午後3時半に
終わりました。
 開始前の踊りで「レックレックラミッドバー」は
流石にきつかったです。 

2日目(25日)リクエスト曲
また、ダメモトでリクエストした「ヤントウホのポロネーズ№2」
が当選しました。
 しかしながら、踊りに参加したのは3組で
それなりに大変でした。 
 ポーランドの曲も2日間で6曲ありましたが、
最近の傾向としては、ポロネーズやクヤヴィアクが
多いようです。(参加者の年齢も関係あるのかな?)
 約230名の参加があり、間違いながらも楽しく踊りました。
前日を含め3日間お世話になった、主管サークルの
みなさん、フェイスブックやブログ仲間の皆さん、
 そして、一緒に踊ってくれた皆さんに厚く
御礼申し上げます。  
 
 

主管サークル「帯広フォークダンス協会」の皆さんです
 
今年の主な交流会ですが、7月9日には江別市
道央フォークダンス大会、9月17日には室蘭
フォークダンス協会、9月23日~24日は札幌市で
ポーランドダンスの祭典が開催されます。
 皆さんとお会いできれば幸いです。 
 そして、来年の道東フォークダンス大会は
釧路で開催されるとのことです。 
 新型コロナの情勢はどうなっているのか
わかりませんが、感染対策をしてより一層の
参加者で盛会になりますことを祈願いたします。