私のフォークダンス この1年

   ついに大晦日になりました。

1年は早いと感じるようになりました。

 この1年どんなものだったのか紹介します。

 

 1 最後の全道フォークダンス大会

   新型コロナの影響で、2年間開催されませんでした。

  北海道は、道央、道北、道東の3支部があり、全道は

  3支部の持ち回りで開催されてました。

   高齢化による会員の減少や、サークル数の減少等

  があり、個人的、団体的に財政負担も厳しくなり

  今回(2022年7月)が最後となり、今後は各支部

  大会が中心になるとのことです。 

    今年も3支部フォークダンス大会が開催されました。

  来年も、道央は江別市、道北は旭川市、道東は帯広市

  開催が決まっています。  

 

2 サークルの交流会が再開 

  今まで、新型コロナの影響で開催されてなかった

 のですが、いくつかのサークルが再開しました。

 いうまでもなく、感染対策をしなければなりません。 

 

3 ポーランドダンスの祭典 

  これも新型コロナの影響で2年間開催されません

 でしたが、今年の11月下旬に京都市で開催され、

 私も参加しました。 

  私の参加は、2016年10月に札幌で開催された時以来

 6年ぶり2回目の参加です。 

  そして、来年は9月23日~24日の2日間、北海道で

 開催されるとのことです。 前回(2016年10月)の

 会場は、札幌市のNTT体育館でしたが、すでに廃止・解体

 されており、札幌市内ならどこの体育館でやるのでしょうか?

  広島のS・K先生と電話で話していたら、道立体育館

  きたえ~るのサブアリーナか、全道FD大会の会場に

  なった北ガスアリーナ札幌46あたりがいいのでは

  という話がありました。 北ガスアリーナ札幌46の

  場合、3分の1のA面のみか、3分の2のA+B面の

  どちらかになるだろうと思います。 

 

    今年も新型コロナの影響でいろいろ大変

   でしたが、来年も感染対策をしながら楽しんで

   いきたいと思います。 

    北海道でのポーランドダンスの祭典は

   初心者からベテランまで、たくさん参加して

   いただき楽しんでいただければ幸いです。