2019年12月のご挨拶

今年もあとわずかとなりましたが、

いかがお過ごしでございましょうか。 

 

 フォークダンスの交流会も先月で終了し、サークル内では

クリスマス会や忘年会の時季ですね。 

 

 私も2年前(2017年)の9月まで、「ポエムの会」に

所属しており、2016年まで、12月第3土曜日くらいに

クリスマス交流会を実施してました。 

 

 2017年は、9月に変更し、これが最後の交流会と

なりました。 

 

  クリスマスシーズンになると「ジングルベル」

「聖この夜」「ホワイトクリスマス」の曲で踊りました。 

 

 「ジングルベル」の動画を紹介します。 

 https://www.youtube.com/watch?v=aFTCXrme6jM 

 

 この時季になると、冬にちなんだ曲を踊りたくなりますね。 

 

 ロシアの冬という意味の「ジームシカ」を紹介します。 

 https://www.youtube.com/watch?v=6fmndPwhldQ&feature=emb_logo 

 

 最初に鈴の音が聞こえるので、「国境の町」の歌詞で

 「♪そりの鈴さえ寂しく響く~」を思い出しました。 

 また、「ポエムの会」に所属していたときに 

 冬になると、どういうわけか「アイス・ヴァルス」(オランダ)が

 練習曲に入っていました。 

 https://www.youtube.com/watch?v=v3LAQ9scTbw  

 

 N先生は、4小節で大きく回るところがあり、

 そこで、前か後の人とパートナーチェンジをしてました。 

  動画では、パートナーチェンジがないので、こちらの方が

 正解なのかも知れません。 

  4小節大きく回るところですが、テンポがゆっくりなので、

 前半4小節(LOD向きからの噴水)で、カラヤンのものまねをしながら

 踊り、後半4小節(逆LOD向きからの噴水)では、カルロス・クライバー

 のものまねをしながら踊ったことを思い出しました。 

 

  みなさんの今年1年はいかがでしたか? 

 私は前半は、いろいろ用事があって、交流会に参加

 できませんでした。 

  4月から、自治会(町内会)の役員に就任したため、

  自治会の行事と重なったりして、交流会を1回欠席

 しました。 

   そして、ポーランドの「シロンスク合唱舞踊団」の

  札幌公演を初めて観ました。いろいろ勉強になりました。

 

     年末年始、お忙しいことと存じますが、

     お体を大切にお過ごしください。