2021年12月のご挨拶

 今年も後わずかになりましたが 

 

  いかがお過ごしでございましょうか。   

 

   本来なら、サークル単位でクリスマス交流会

  (パーティ)の開催で賑わっているのですが、

   新型コロナの情勢もあり、難しいところです。 

 

    先日、広島県三次市で、ポーランドに特化した

   フォークダンスサークル(ヴィスワ)の交流会が

   開催され、私も参加しました。 

    詳しくは、後日報告します。 

  

   クリスマス交流会ですから、「ジングルベル」などが

   プログラムにあり、楽しく踊っていたことを

   思い出しました。 

   札幌フォークダンス倶楽部では、「トロイカ」というのを

   やっていました。(3人1組で真ん中が男性) 

 

   「トロイカ」動画を紹介します。   

 

   

www.youtube.com  

  また、韓国のフォークダンスサークルの動画で

 「サンタクロース🎅イズ カミング トゥ タウン」

  (サンタが町にやってくる)というのがあり 

  皆さん楽しく踊っていましたので紹介します。 

 

www.youtube.com

   このステップ(動き)日本でもやっているのでしょうか?

 

  年末年始に向けて慌ただしいことだと存じますが 

  お体に気を付けてお過ごしください。