ポーランドダンスサークル「ヴィスワ」交流会

f:id:srwest2466:20211212104945j:plain

12月5日 広島県三次市 きんさいセンター

 フェイスブック友達であるS・K先生から、交流会の話を知り

 この機会にぜひ、お会いしたいと思い、前日から空路で広島 

 入りして、参加しました。 

  

  前日の夜8時ごろに三次駅に到着して、S・K先生に

 お会いすることでき、前日から打ち合わせ等で三次入り

 している皆さんと、居酒屋でもつ鍋等を楽しみました。

 

  当日ですが、過去の、全国講習会(新年の伝達講習会)

 5月~6月の巡回講習会、夏の講習会で発表された

 曲が中心のプログラムで、たくさん踊ることができました。

 参加者も30名前後で、男女比率もほぼ同数ですから、

 ボーとみている時間なんかは、あまりありません。 

 

 フリータイムでは「ポロネーズウロチスティ」があり、

 私も初めて踊りました。(いわゆる指名カンニング等が

 ありますが) 

  もう皆さんご存知の通り、2016年の、神戸での

 60周年大会や、札幌で開催された「ポーランドダンスの祭典」で

 踊られた曲で有名です。(8人1組 4カップルです)  

 

  最後は、「ビリーブ」で、手話が入った踊りででした。 

 

   「ヴィスワのクヤヴィアク」の振り付けで有名な

  S・K先生ですから、この曲もマエセツ(講習)つきで

  ありました。  

 

   来年7月下旬に、全道フォークダンス大会が開催

  されるようで、ポーランドの曲がたくさんプログラム

  にあればと思い出しました。 

 

    終了後、広島駅直結のホテルで宿泊して、

  翌日(6日)羽田空港経由で帰宅しました。 

 

   S・K先生など皆さんに大変お世話になり

   ありがとうございました。