2022年 3月のご挨拶

更新が遅れまして申し訳ございません

 先月は大雪で大変でした。

 列車や路線バスが数日間運休しました。

 また、新型コロナの件ですが、蔓延防止措置が

 21日(春分の日)まで延長となりました。

 

 ロシアがウクライナに侵略して、大変なことに

 なっています。 

  ウクライナフォークダンスといえば、

「カテリーナ」が有名ですね。

 カテリーナとは、女性の名前でして、日本に住む

 ウクライナの女性の名前が、カテリーナだった

 ことは、ニュースでしりました。 

 「カテリーナ」の動画を紹介します。(1曲目です)

 

www.youtube.com 

 

  また、ウクライナの隣国にポーランドがあり、ウクライナ

影響を受けているポーランドフォークダンス曲がありました。

 

 2020年の伝達講習会で学んだ「ポルカ ルベルスカ」

(ルブリン ポルカ)です。 

 

  腕を前にして組んで踊るところが

 ウクライナの踊りに似ていると思います。 

  それだけ、ルブリンはウクライナに近いところに

 あるのですね。 

 

  カズのFDDB様のホームページの動画を

 紹介します。 

 ポルカ・ルベルスカ   (Polka Lubelska) :カズのFDDB (yatta.us) 

 講習会で学んだ動きは動画ー5です。(最初の曲です) 

 

  ロシア軍はウクライナから撤退すべきですね。 

 

 今月もよろしくお願いいたします。