文化祭 舞台発表推薦曲②

札幌市内の公民館等では、今月から来月上旬にかけて

文化祭が開催され、舞台発表されるフォークダンス

サークルもあるそうです。

 

 舞台発表推薦曲ですが、前回は「ポーランド

でしたが、今回は「ドイツ・オーストリア編」です。

 

 私が推薦する主な曲を紹介します。

 

  羊飼いのマズルカサウンドオブミュージックより)

   マリアとトラップ大佐の踊りで有名ですね。

   私は見ていませんが、いくつかのサークルが

   この曲で舞台発表したそうです。

  

www.youtube.com  

 チロルのレントラー

  最後のリフトレディは、はっきり決めて

  大拍手を浴びたいものですね。(*^^)v 

 カズのFDDBから動画等を紹介します。 

 チロルのレントラー(Zillertaler Landler):カズのFDDB (yatta.us) 

 

 ババリアレントラー 

  これもチロルのレントラー同様

  最後はリフトレディになっています。

  オクトーバーフェストでの動画を

 紹介します。(曲の最後の部分です) 

www.youtube.com 

 ダス・フェンスター(その窓)

  窓を作ったり、パートナーチェンジが

 あったりして楽しい曲です。

 私も、「ポエムの会」に所属していた時に

 文化祭で、この曲で出演しました。

www.youtube.com 

 ウィーンの春

 「演歌の花道」ファンの皆さんであれば、

 「北国の春」(千昌夫)というところでしょうか。 

www.youtube.com 

 6 皇帝円舞曲

  ウィーンフィルハーモニー管弦楽団

 ニューイヤーコンサートで、何回か演奏

 されて有名な曲です。 

以前記事にしましたので、こちらでも

紹介します。 

皇帝円舞曲 - フォークダンスいろいろ (hateblo.jp) 

 

以上ですが、「ダス・フェンスター」を除けば

3拍子の曲が多いようです。

 ウィンナーワルツのテンポですから、

 しっかりワルツのステップを踏んで

 踊ればいいですね。