伝達講習会

2024年2月3日 札幌市内の体育館にて

今年も、伝達講習会が開催され私も参加しました。

講習曲です

 写真の通り、6曲講習しました。

 最初のイスラエルの曲は、ヤフー時代からの

 ブログ仲間のイケッチさんが、講師を務めました。

 始めての講師だったそうですが、分かりやすくて

 よかったです。

 イケッチさんのブログを紹介します。

 札幌で道央支部伝達講習会 & 映画 | ike-masa-55のブログ (ameblo.jp)

 ダスフェンスターですが、文化祭での舞台発表での

 推薦曲として紹介した曲です。

 私も「ポエムの会」に在籍していたころ、2013年10月の

 地区センターの文化祭で、この曲で出演しました。

 やはり、足をそろえるところは、きっちりそろえたい

 ですね。 

  3曲目のECDの曲は、1組と2組が交互に交代する

 踊りを練習するだけで時間を取ってしまったので、

 本来の、1組はボトムに来たら1回休み、2組はトップに

 来たら1回休みというのができませんでした。

 4名1組の踊り方が、動画にあったので紹介します。 

www.youtube.com

青色が男性で、ピンク色が女性です。

 

 午後は、写真の3曲(右側)でしたが、最初の2曲は

 木曜日に左足甲の捻挫で、休みました。 

 (カリノサは、終盤に踊りに参加しました)

 最後は、ポーランドの曲で、2022年に京都で

 開催されたポーランドダンスの祭典で

 踊った曲なので、懐かしかったです。 

 あえていうならば、ボーカルやコーラスが

 入っていれば良いと思いました。 

 

  今回の参加者は120名弱でして、ここ近年

  参加者の減少傾向があるとのことです。

 

   そして、今回の曲が末永く、交流会等の

   プログラムに登場して、楽しく踊ることが

   できれば幸いです。