12日に66歳になりましたが・・・

2002年の春にフォークダンスの世界に入ったが、

途中の中断が多くて、そんなに毎週踊っているわけ

ではありません。

 

今、思うことですが、フォークダンスの会員の

特徴は、高齢化と圧倒的に女性が多いことです。

 

ですから、女性同士の踊りを見て、社交ダンスや

フォークダンスの経験のある人は、どちらが男役か

見分けがつきますが、そうでない人には

見分けがつきません。

 昨年10月に、札幌市内の地区センターの文化祭で

フォークダンスサークルが舞台発表で、

「宮廷ポロネーズ」(ポーランド)を披露しましたが、

服装がほぼ同じですから、経験のない人からすれば

どちらが男役かわかりません。

 

男役をやるなら、それなりの服装で出演してほしいです。

 

2016年に、ヤフー時代のブログ仲間のJunaさんが

フォークダンス界への意見書のような記事を紹介

していただきましたので、ここで紹介します。

 

 明日のために-1 会員に関する問題点: フォーク・ミュージック & フォーク・ダンス (seesaa.net)

私自身、フォークダンスをやる前は、社交ダンスをやっていたので、

まず、社交ダンスの世界では、女性同士踊るという考えがありません。

時々、パーティで女性同士で踊っているのも見ますが、

女性としての踊りもできるという前提で、踊られています。

 

 よく、フォークダンスの交流会で、「私男役ですから」と

 断られるケースがあるのですが、社交ダンス出身の私としては

 何か違和感を感じます。

 フォークダンスサークルに入会するときに、最初から

 男役でやりたいと希望している人はいるのでしょうか?

 

 やはり、フォークダンスサークルは、ほぼ男女

 同数が理想的ではないかと思います。

 

 

  追伸 アメブロにも、フォークダンスのブログを

     つくりましたので紹介します。

     (ほぼ、こちらの文章のコピペです)

  ブログ記事一覧|ウエストのフォークダンス(アメブロ版) (ameblo.jp)