文化祭 舞台発表推薦曲④

久しぶりの更新で申し訳ございません。

 

 札幌市では、10月になると公民館等で文化祭が

 開催され、そこで練習しているフォークダンス

 サークルが、舞台発表で出演されるそうです。

 

 今回のシリーズも4回目でして、「イスラエル」の

 推薦曲を紹介します。

 

  オープニングとして、「ツアデック カタマール」

   2006年、私が「すみれフォークダンス」のゲスト

   会員だったときに、敬老会の舞台発表で

   披露しました。

   上手から順番に登場して、一つの輪になっていく

   構成です。

  ツァデイック・カタマー (Tzadic Katamar):カズのFDDB (yatta.us) 

 

  「テネ」 籠という意味だそうです。

    テンポもゆっくりなので、2曲目ぐらいが

    いいですね。 

  テネ   (Tene) :カズのFDDB (yatta.us) 

 

  「ティフィラティ」私の祈りという意味だそうです。 

    この曲を知ったのは、韓国のフォークダンスの動画

   からです。 

   

www.youtube.com

その他の動画は、「カズのFDDB」から紹介します。

ティフィラティ (Tfilaty):カズのFDDB (yatta.us) 

 

4 「ハサピコ モーツァルト

   もう皆さんご存知だと思いますが、原曲は

 「交響曲第40番 第一楽章」のメロディです。

 

www.youtube.com Vポジションで踊られていますが、Tポジションが正しいそうです。

 いろいろ事情がありますが、Vポジションで舞台発表された

 サークルもありました。

 

 「ペブンダク カタン

   昨年10月に、札幌市内のフォークダンスサークルが

   文化祭で披露しました。

   ライン形式で踊られていました。

 

 「スラム ヤコブ」(スラム ヤアコブ)

  前半のテンポはゆっくりで、後半が早くなる

  ところが特徴的です。

www.youtube.com

 

 「メツィット アハレット」

   いままでの曲はシングルサークル(またはライン)で

   パートナー不要でしたが、カップルの曲を紹介します。

   テンポもゆっくりですから、時間をかけて覚えるのも

   いいですね。 

 メツィット・アハレット (Metzi'ut Acheret):カズのFDDB (yatta.us)

  

  以上ですが、推薦曲の紹介シリーズでは、

 「カズのFDDB」や「Dance Odonya」(ダンス オドニャ)さんの 

  動画等が参考になります。