文化祭 舞台発表推薦曲⑤

このシリーズも5回目でして、今回は

アメリカ(その周辺国)」から紹介します。

 

 アメリカからは以下の曲です。

 

  ① スケーターズワルツ

  2017年のウィーンフィルニューイヤーコンサート

  初演という曲です。

   以前、この曲に対する記事を書きましたので

  紹介します。 

  私の好きな曲(スケーターズワルツ) - フォークダンスいろいろ (hateblo.jp) 

  また「カズのFDDB」さんからも紹介します。

  スケーターズ・ワルツ(Skaters Waltz):カズのFDDB (yatta.us) 

 

 ② ショートケーキ🍰 

   私がフォークダンスの世界に入った頃(2000年代前半)

  よくこの曲が交流会等で登場してました。

  「カズのFDDB」さんから紹介します。 

  ショートケーキ (Shortcake):カズのFDDB (yatta.us) 

 ③ カッコーワルツ 

    北海道アコーディオン協会に在籍していた時に

   定期演奏会で、合奏でこの曲をやりました。

   最初の出だしが合わず、やり直しで、その前に

  「こらが本当の格好(カッコー)悪い(ワルツ)」😊と

  タイミングよくボケて、バカ受けしたことを思い出しました。

  「カズのFDDB」さんから紹介します。

  カッコ―・ワルツ(Cuckoo Waltz):カズのFDDB (yatta.us) 

 

 ④ エリザベス カドリール

   札幌市内に「エリザベス宝石店」があるようですが

  一切関係ありません。😊 

  「カズのFDDB」さんから紹介します。

  エリザベス・カドリール(Elizabeth Quadrille):カズのFDDB (yatta.us) 

 

 次に隣国のメキシコからです。

 

 ① コリード

  この曲も、よく文化祭で発表されています。

 「カズのFDDB」さんから紹介します。

 コリード(Corrido):カズのFDDB (yatta.us)

 ② ラ・ブルーハ 

  「コリード」とともに、文化祭で発表されています。

 「カズのFDDB」さんから紹介します。 

 ラ・ブルーハ (La Bruja):カズのFDDB (yatta.us) 

 

 以上ですが、今回はアメリカとメキシコを中心に

 紹介しました。