2023年 今年もありがとうございました

札幌駅前の門松

今年は、8月に母が亡くなり大変でしたが、多くの交流会に

参加できたりして、それなりに楽しんでました。

 

 主な出来事を紹介します

 

 1 交流会の再開

  新型コロナの影響で、交流会がここ2~3年中止が

 続いておりましたが、5類に移行もあって、恵庭と室蘭の

 サークルが再開しました。

9月 室蘭民報より

9月に開催された室蘭フォークダンス協会の交流会の

写真が、室蘭民報に掲載され、私まで写っていました。(^^)/ 

 

2 ポーランドダンスの祭典が地元札幌で開催 

 

  札幌での開催は、2016年以来7年ぶりです。

 ブログ仲間やフェイスブック仲間に会うことが

 できました。

 目標にしていた「ハルカのマズール」も指名カンニング

 しながら、そして間違いながらも踊ることができました。

  次回(来年2024年)は、宮城県だそうです。

 

3 初めて、道東地区のフォークダンス大会に参加しました。

  いままで、道北や道央の大会は参加したことがありますが、

  道東は、帯広で開催され、初めて参加しました。

  皆さん、大変お世話になりました。

  来年は、釧路だそうです。

 

4 文化祭の舞台発表推薦曲を国別・地域別に

  紹介しました

  1回目 いうまでもなくポーランドです

  2回目 「ドイツ・オーストリアです

  3回目 「ロシアとその周辺国」です

 

  いまのところ、上記3回ですが、今後「イスラエル」や

  「アメリカとその周辺国」なども年があけたら紹介します。 

 

  イスラエルで、興味のあった曲を2曲紹介します。

  ① ティフィラティ

www.youtube.com

  この曲を知ったのは、韓国のフォークダンスの動画からでした。

 意味は「私の祈り」だそうです。

 

 ② メツィウット アヘレット 

www.youtube.com

 カップルの曲ですが、札幌フォークダンス研究会に

 用事があって、練習会場に行ったときに、Sさんから教わりました。

 

 文化祭舞台発表推薦曲でも紹介する予定です。 

 

 この1年 ありがとうございました 

 

 どうぞ 皆様 来年も元気で踊れますよう

 よいお年をお迎えください