文化祭 舞台発表推薦曲③

10月上旬 中央区民センター

久しぶりの更新で申し訳ございません。

 すでに文化祭の時季は終了しましたが、表記の

シリーズで、今回は「ロシア・その周辺国」から

紹介します。

 

1 ジームシカ 

  ロシアの冬をイメージした曲ですね。

  よく、交流会では、少人数のサークルで

  踊られる曲です。

 ジームシカ (Zimushka) :カズのFDDB (yatta.us) 

 

2 ハラヴォード 

  ジームシカ同様少人数のサークルで

  踊られる曲です。

3 カスカード 

  文化祭では、この曲で舞台発表された

  サークルも多いようです。

  

www.youtube.com 動画では、16名1セットとなっており、2006年に

「すみれフォークダンス」のゲスト会員だったときに、私を

含め16名だったので、この動画とほぼ同じ動きで踊りました。

この動画で、2曲目の「トロポティアンスカ」ですが、

5年前に、ヤフー時代のブログ仲間のJunaさんからCDを

贈ってもらい、初めて知りました。

 踊り方が分からなかったのですが、動画をみて勉強に

 なりました。 

 本来は、4名1セットになっていますから、そちらの

 動画も紹介します。 

www.youtube.com 

 4 カテリーナ 

   女性の名前だそうです。

   2分弱ですから、発表曲として推薦します。

カテリーナ (1)(Catherine):カズのFDDB (yatta.us) 

5 ヴォズドゥシェニイ ヴァルス 

  ヴォズドゥシェニイ・ヴァルス (Wozdushny Vals):カズのFDDB (yatta.us)

 解説の通り、空気のようなワルツですが、ターンが多かったりして

 めまいに弱い人には、少々きついですね。

6 ラトビアン ペサント ダンス 

 

www.youtube.com 

 男女のカップルだったら、最後はリフトレディですね。 

 

7 コロブチカ(オリジナル)

 

www.youtube.com 

本来のコロブチカは、みなさんご存じの通りパートナーチェンジが

ありますが、オリジナルではそれがありません。

 

8 ヤブロチコ 

ヤブロチコ(Jablochko):カズのFDDB (yatta.us) 

  よく交流会では、フリータイムの曲として

  プログラムに登場します。 

9 エクスペクティション ワルツ

www.youtube.com

この曲も交流会では、フリータイムの曲で

登場することが多いです。 

 

10 ディエボチカ 

 

www.youtube.com

いわゆるコントラ隊形(男女 朝礼のように縦1列に並ぶこと)の踊りで

交流会で、コントラ隊形のパートでよく登場します。 

 

 以上10曲を紹介しましたが、交流会ではフリータイムの曲で

 登場したりして、文化祭での発表曲としても最適だと思います。

 

  余談で申し訳ございませんが、札幌市も積雪となり

  本格的な冬となりました。