人気のあるフォークダンス曲(ラ・ブルーハ)

カテゴリーとして、交流会のプログラムで人気のある曲、私の好きな曲、思い出の曲などを紹介しよう

ということで、新たなカテゴリー「フォークダンス

曲紹介」をつくりました。 

 

今回はヤフー時代に紹介した「ラ・ブルーハ」(メキシコ)を紹介します。

 

  

 ヤフーブログ終了・移行祭り の一環として 
 
  私の好きなフォークダンス曲で、北海道のフォークダンスサークルの
 
 交流会のプログラムで人気のある曲を紹介することにしました。 
 
 第1回目は「ラ・ブルーハ」(メキシコ)です。 (動画を紹介します) 
 
 
 
 
 つい最近、東海地方(たぶん岐阜県だと思います)のフォークダンス交流会で、  
     
この曲がプログラムにあり、 ユーチュウブにUPされていました。 
 
 
  私は、2006年から2007年夏まで、札幌市内の地区センターのフォークダンス
 
 サークル「すみれフォークダンス」のゲスト会員でありました。 
 
  その時に練習した曲ですが、その後、所属した「ポエムの会」では、練習
 
 はありませんでした。(講師のN先生の考えもあるのでしょうか?) 
 
  ですから、交流会では、男性(男役の女性も含む)のステップをカンニング
 
 しながら、交差(クロス又はスクランブル交差点)のタイミングや左右の
 
 スター(錦野旦ではない)のタイミングを注意しながら踊ってました。  
 
 
 札幌市内の地区センターなどの文化祭は、10月から11月上旬までに、
 
 開催され、この「ラ・ブルーハ」もよく発表されていました。 
 
 カズのFDDBの解説によりますと、ブルーハとは「魔女」となっており、
 
 メキシコ湾に面したベラクルス州の踊りということです。  
 
  以上が、ヤフーで紹介した文章で、一部は省略、修正しました。
 
 ヤフー時代のブログ仲間のかっちゃん♪さんに紹介したら、
 
 おじいさんがスカートにくるまれているのが面白かったという
 
 感想がありました。 
 
  いわゆるジュディーオングの「魅せられて」の「♪私の中で
 
 お眠りなさい」というイメージですね。(^^) 
 
  近く、札幌市内やその近郊のフォークダンスサークルの
 
  交流会が開催されるとのことで、プログラム(予定)で
 
  この曲が掲載されています。 
 
   4人1組、私も足拍子を合わして踊れたらと思います。