夏期講習曲(2023年)

今年も、表題のように夏期講習曲が

発表されました。

 

 8月1日にDVDやCDなどが発売されます。

 

 曲目は下記の通りです。 

 

①ヤコヴァタ(ブルガリア

②ムラーコティーン(チェコ・ホラーツコ

③フマフス(フィンランド

④ロス・パランデロス(メキシコ)

⑤レディース・フィム(ロシア)

⑥ミヌエット(フランス~アメリカ) 

 特に、⑤レディース・フィムと⑥ミヌエットは

2001年に発売された、45周年CDで紹介されており

私も、その年にCDを買いました。(翌年から

フォークダンスをやり始めた)

45周年記念CD

 レディース・フィムは、Dance Odonyaさんの動画から紹介します。

 

www.youtube.com 

 今回、講習曲になった理由は存じませんが、懐かしい曲を

もう一度学習することは、素晴らしいことですね。

交流会のプログラムで登場すればいいですね。

 

 ミヌエットは、東海地方の交流会の動画から紹介します。 

www.youtube.com 2001年の夏、札幌で第50回全道フォークダンス大会が開催され、

私も、観客席から拝見しました。 

 バロック音楽で、バロックダンスをイメージした振り付けだと

感じました。 

 やはり、この踊りは優雅さが求められます。

(江別FDのI・K先生は北海道で優雅なフォークダンスで有名です)

 今回登場した理由は分かりませんが、やはりバロックダンスの

ように優雅に踊ることが求められているように思います。 

 バロックダンスの動画を紹介します。

 

www.youtube.com 

 個人的なことで申し訳ございませんが、大阪に住んでいたとき

アコーディオンサークルに所属しており、その時の演奏会で

この曲を合奏で発表したことを思い出しました。