ちびまる子ちゃんのフォークダンス

タブレット端末で、ユーチューブを見ていたら

アニメ「ちびまる子ちゃん」があり、体育の

授業でフォークダンスを踊るという話が

ありましたので紹介します。  

 

www.youtube.com

 

私が「オクラホマ ミクサー」を知ったのは中学3年の

ときです。 今では、小学校の体育のフォークダンス

この踊りを習うことになっているのですね。  

 

 このアニメでは、クラスで女性が多いので、

まる子ちゃんは男役になっています。 

 もし、男性が多ければ、何人かが女役で

男性同士の踊りが続いてしまいます。 

 このようないやな思い出を持っている人も

多いのではないかと思います。

 

また、女性のなかで憧れの男子と踊りが回って

くるのを期待している人もいますね。 

 もちろん、その逆もありますが(^^) 

 好きでない人(たとえばキモい人とか)に

回ってきたら、手もつながず踊っている

場面もありましたので、これはよくないですね。 

 

 3月は卒業式のシーズンで、懐メロで

 「高校3年生」(舟木一夫)があり、

 あるうたう会で、この曲でフォークダンス

 踊っている動画がありましたので紹介します。 

https://www.youtube.com/watch?v=eE60FGviSug 

 

 動画をご覧になれば分かりますが、このステップは

 「オクラホマ ミクサー」と同じですね。 

 

 アニメでフォークダンスの話がありましたので

 紹介しました。