昔のフォークダンス仲間が亡くなった

9月と10月に2人のフォークダンス仲間が

亡くなりました。

 

 1人目は9月に亡くなったKさんです。 

すみれフォークダンス Kさんです(86歳 行年88歳)

2006年から2007年の夏まで、札幌市東区の地区センターの

フォークダンスサークル「すみれフォークダンス」のゲスト会員

として所属しておりました。 

 その時のメンバーです。小柄で笑顔が似合う女性でした。

 「羊飼いのマズルカ」は得意だったと思います。

 彼女と舞台発表で出演するなら、「チロルのレントラー」か

 「ババリアレントラー」なんかはいいのではと思いました。 

 (なぜなら リフトレディができそうだから 😊)

 ポーランドの曲だったら、「クラコヴィアク」とか「マズール」

 なんかは似合っていたと思います。

 テンポがゆっくりの「クヤヴィアク」だったら

 「ヤントウホのクヤヴィアク12」のような感じの曲が

 似合うと思います。 

 

www.youtube.com

音楽がドラマチックな感じで、それなりの踊りですね。

私も、昨年の京都での「ポーランドダンスの祭典」の

フリータイムの曲だったので、指名カンニングをしながら

踊っていました。😂 

その他「カーチーフ クヤヴィアク」なんかも

お似合いのようで、一緒に踊って見たかった曲です。 

www.youtube.com

 昨年の京都での「ポーランドダンスの祭典」では、ミニ講習と

 コールがありましたが、今年の札幌では、フリータイムの曲に

 なっており、私も指名カンニングで踊りました。

  そういえば、先日「文化祭 舞台発表推薦曲」で

 ポーランドの曲を12曲紹介しましたが、上記2曲も

 推薦曲に追加します。 

 

 2人目は、10月に亡くなったSさんです。

ポエムの会の会員だったSさんです 87歳(行年88歳)

 私が「ポエムの会」に所属していたときは、彼女の

 ヘアスタイルは、全部白髪でした。

 遺影を見て、イメージが違ったので驚きました。

  彼女はカラオケで「この世の花」(島倉千代子)が

  得意だったことを思い出しました。

  初音ミクも歌っておりますので紹介します。

  

www.youtube.com 

Kさん、Sさんのご逝去を悼み謹んでお悔やみ

申し上げます