2022年9月のご挨拶

  更新が遅れまして申し訳ございません

 

 先月は、5年前まで所属していたフォークダンスサークルの

 

 仲間が亡くなったり、私自身の4回目のワクチン接種と

 

 いろいろありました。 

  

 そして、紀伊國屋書店(オーロラ店)が閉店しました。 

 

8月31日 紀伊國屋書店 オーロラ店

 フォークダンスとの関係でいえば、2001年に写真のオーロラ店で

 

 以前、スケーターズワルツで紹介したCD付のフォークダンスの本

 

 を買った思い出があります。 

 

  2001年7月、50周年の全道フォークダンス大会が開催され、

 まだサークルに入っていなかったので、客席から見学しました。

 

そこで「アダのクヤヴィアク№3」や「レックレックラミッドバー」

が流され、皆さんが踊っているのを見ました。 

 上記2曲は、CD付フォークダンスの本に載っており、

アコーディオンで演奏できればと思いました。 

 

 アコーディオンが入った「レックレックラミッドバー」の

 演奏と踊りの動画を紹介します。 

  

www.youtube.com

 

  2001年10月に、大阪でアコーディオンコンサートが開催され

 その打ち上げパーティーで、余興でこの曲を演奏したら、

 踊りを知っている人がいて、踊っていたのを思い出しました。 

 

 今月は、道央や道東でフォークダンス大会が開催されます。

 

  道央  9月10日~11日(恵庭市

  道東  9月17日   (網走市

 

  新型コロナの情勢も厳しく、大変ですが

 感染対策を徹底してフォークダンスを楽しんでほしいですね。

 

    今月もよろしくお願いいたします