ヴィスワのクヤヴィアク(ポーランド)

 久しぶりの更新で申し訳ございません。

 母が12日に他界し、いろいろ慌ただしかったので

 更新ができませんでした。 

 

  今回紹介する曲ですが、2018年に札幌フォークダンス 

 クラブの交流会の中で、埼玉県のK先生ご夫妻による

 ミニ講習会があり、この曲を教わりました。 

 

   フェイスブックにも書きましたので、振り付けを

  された広島県在住のS先生から、たくさんコメントを

  いただきました。

   

   そして、2021年の12月に、広島県三次市で、ポーランド

  ダンスサークル「ヴィスワ」の交流会があり、S先生と

  お会いすることができました。 

   プログラムの中にこの曲があり、S先生のコールで

  踊りました。 

 

    後日分かったことですが、3番目の動きが間違って

   伝わっていることです。

  

    Dance OdonyaさんのYouTubeでも、間違った踊り

   だったので、S先生がコメントを書いていただいたので

   訂正された踊りが、YouTubeにUPされていました。

 

 

www.youtube.com

 3番目の踊りで、社交ダンスのジルバのクレードル(ゆりかご)

 みたいな動きですが、本来は1回のところが、どういう経緯か

 存じませんが、2回になっていたからです。 

 

  私も、広島県での交流会後、何回か踊りましたが、

 いつも3番目になると、「これ2回だったっけ?」と

 疑問を感じていました。 

 

  来月には、札幌で「ポーランドダンスの祭典」が開催され、

 この曲も入っています。

  この動画の通りに踊ることになります。

 

  余談で申し訳ございませんが、札幌の公民館等の

  文化祭は10月~11月にかけて開催されます。

 舞台発表されるフォークダンスサークルもあるそうで、

 ポーランドの曲で発表するなら、ポロネーズ

 クヤビアクを推薦します。 

  この曲もゆっくりとしたテンポですから

  推薦します。