ポーランドダンスの祭典 北海道 2023(その1)

札幌市南区 青少年会館コンパス

今年のポーランドダンスの祭典は、9月23日から24日までの

2日間、地元北海道で、写真の通り、 

札幌市内の体育館で開催され、

私も昨年の京都に引き続き参加しました。

 

 最初に参加したのは、2016年の地元札幌での

 開催の時で、今回で3回目です。

1日目のフリータイムの時です

1日目は、フリータイムの曲で、以前から「指名カンニング

でもいいから踊ってみたい「ハルカのマズール」があって

初めて、間違いながらも踊ることができました。

 この曲を知ったのは、以前YouTubeで某大学の

フォークダンスサークルのOB・OGのデモンストレーションで

初めて知りました。 (現在は削除されています)

 外国の踊りや、オーケストラの演奏などを

 YouTubeで見たりして、昨年の京都では、

 好田タクトのモノマネで、福村芳一などの

 モノマネをしてました。 

  その後、マリス・ヤンソンスベルリンフィル

 この曲を指揮した動画を発見しました。 

 

www.youtube.com「 今年2月のご挨拶」でも紹介した動画です。

 マズールなどテンポの速い曲は、普段から

あまり踊ってないからか、1日目はそれなりに

体力を消耗しました。

 健康的な汗をかいたという感じです。 

そして、1日目の夜は懇親会で、お酒と

食事、そしてポーランド以外の曲を

みんなで踊りました。

エーデルワイス」「ライナ サボディバ」

「羊飼いマズルカ」「ハラブォード」他です。 


こうして1日目が終わりました。

次回(その2)は、2日目の模様などを

紹介します。